
ふりすかの日記帳☆食い意地編

基本的には外飯の記録です。写真のピンボケは酔いと老眼のせいです、ゴメンナサイw

パリー食堂@秩父

いや、中華ではなく、普通の食堂だとは思いますw レトロな店構えはずっと前から気になっていたけど、さてお味は……。 私の好みではなかったです…でもってものすごくのんきにしてないと無理かもw

秩父ウイスキー祭り

初めての参加。どうですかね、再訪しますかね?といったところ。 後日談:秩父ウイスキー祭り限定ボトルの購入権が当たりました。これだけでも行った甲斐はあったかも。

GG@鎌倉

午前中着付け教室炒ってからの、美容院に行く前の腹ごしらえ。 平日のランチはお得ですが、ママ友?グループがにぎやかね。

ヤマウシ小屋@葉山

この日は、ハロワに行って、税務署行ってからの、ランチだった。 ランチプレート大満足!

中央酒場@横須賀

バレンタインに大衆酒場に行くという色気のなさw 最後の写真はポテチキャベツ、というひと品。これぞB級ww

居酒屋タロウ

秩父から戻って。 日本ワインに特化したお店。 ワイン居酒屋だね。 素朴でおいしかったです~。

秩父蒸留所

今回はポットスチルの中を覗けたよ!

珍達そば

秩父のランチは、豚丼でもわらじカツでも蕎麦でもなくw 味は濃いめなので普通か薄めがお勧め。

クレープリー・アルモリック

御使い物の手配のため雪がちらつく中鎌倉へ。 手配済ませて、朝から開店しているこちらへ。 野菜もっと欲しかった~。

畔家

パリより里帰り中の友人「娘」の接待その二。 しらすとほうれん草のサラダに感動してました⭐。 このあとrendez-vous des-amis でボトル3本空けるという暴挙にw…

波と風@長谷

オープンしたばかりのお蕎麦屋さんにてお昼のおまかせを。 パリより里帰り中の友人の接待その一。 おまかせのほか、山葵海苔、牛タンの味噌漬け、ぬか漬けなどのアテを追加。 私は柿のカクテルを。 お蕎麦も何もかも美味しくいただきました。 次回は酒のアテ…

ベケット カフェ&ガストロ パブ

Becquet CAFE&GASTRO PUB ハロワ行って、ネイルモデルまで時間があったので気になっていたお店でランチ。 モロッコ風肉団子をチョイス。 これにパンがついてました。おいしいし、ボリュームもまずまず。 他のメニューも食べてみたいです。 こちらではバスペ…

コマチーナでプチ新年会

やはり、お値打ちでおいしい。

イルボデガ@厚木

ランチです。 メイン付きのコースが廃止されてたけど、あまり出なかったのかな。 前菜の盛り合わせ+パスタ+ドルチェの盛り合わせのコースをチョイス。 *前菜の盛り合わせはいつも同じような…あまり季節の違いはない感じ。 *鯖と海苔のクリームソースはゆ…

エリゼ光@元町

おひさしぶりーな。母をようやく連れて行けた。 イチゴパフェもいただけて満足満足。

ブルールーム

年始初飲みはこちらで。ぶらぶらしてダメ元でコマチーナのぞいて撃沈し、隣に吸い込まれるというパターンw 飲み比べは二人で全部をw ゼッポリーニと玉ねぎのラルド乗せ、マッシュルームのフリットだったか? ピザで締め!

ロアジ@江ノ島

2014年最後のロアジは「娘」と三人で。 お任せで、パスタは春菊のジェノベーゼ風にカルボナーラ!絶品。 みやじ豚も久しぶりでやっぱりイチゴのドルチェ。 ランチは初めてだったので、前菜モリモリw

トレス

夫仕事納めに、鎌倉で待ち合わせしてお初のトレス TRES。 おつまみ盛り合わせとペリメニだっけな。 キャラメリゼしたクルミはおかわりww

マッチポイント

葉山でライブの帰りに。 コンビーフに、お魚のフリット、辛い煮込みにシラスのピッツァ。

つくし

大阪王将がちょっと好みに合わなかったので早々に退散し逗子で。 アンキモ今シーズン初。

大阪王将@大船

夫お初の大阪王将。

シナバー@高井戸

ピアノレッスンおさめ。 センセーも仕事納めと言う事で軽く乾杯。 おまかせでちょろちょろおいしかった。 私が早く帰らねばならなかったのでせかしてしまった。

t.r @恵比寿

お久しぶりの友人とランチ。 何度かお互いの体調が悪かったりいろいろあって何度かキャンセルしてからの実現。 すごく楽しかった。

畔家

ライブ帰りに。 お刺身盛り合わせ、きのこと菜っ葉はお通し。 馬肉タルタル、海老しんじょうのはさみ揚げ、里芋とカニのマッシュ。 右下の湯気に煙っているのは塩味のもつ煮込み。さっぱりおいしかった!

ビアステーション@恵比寿

ライブ前に小腹を満たす。

ティップル

満月ワインバー

嵐の後の…w

ロアジ@江ノ島

rendez-vous des amis

12月の休業日を確認するためにちょいと。 ピータンパクチー♡

満月ワインバー

ひっさびさの満月バー。 美容院帰りに寄りました。おいし。

フジサワテーブル@藤沢

藤沢に所用で出かけてランチ。 カステルフランコのリゾットと、スズキの蒸し焼き。 スズキの蒸し焼きは蒸した汁を泡立てオレンジ風味。

新道亭

のらくらワインを飲む会でした。

加賀屋@新橋

ロックフィッシュからの~加賀屋で♪ 何度もこの店の前は通っていたのでおおここか!と。 とっても楽しい大人の夜でした。

つくし

ワインイベントの試食じゃおなかが満たされず……。 カキフライ、煮込み、マグロブツ、イカ刺しは肝ソース!

ボジョレーイベント@葉山

解禁日のイベント、やっと参加できた! 雨模様なのでお買い上げはせず……。

なぎさ橋珈琲@逗子

弟が横須賀で朝イチの打ち合わせが終わったとの事で連絡があり。 駐車場のあるところで探して、こちらでモーニング。 フレンチトーストセット。私には高いw

マルキュウ

お通しの写真しかないww

ビーボデイリースタンド@新橋

夜の試写会の前に腹ごしらえ。 秋刀魚のエスカヴェッシュ、鶏レバーのムース、トリッパに肉団子。どれも安くておいしいですね!

ブラッセリー・ル・リオン@池袋

秩父の帰りのお約束。 この盛り合わせのほかにもなにか食べてます、確実にw

秩父でブレイク

帰りの電車に乗る前に、ジェラート屋さんで見つけたTHE CLUBをショットで。 もちろんイチローズモルトのジェラートもいただきました☆ 物産センターで買ったもの。カエデ糖タルト、すごくおいしかったので次回も買います! 写真にはありませんが七味いろいろ…

比与志旅館の朝食

ここの朝食はいつもおいしい。 出来立てのお豆腐と卵の黄身の味噌漬けもたまりません。

甲子@秩父

今年の秩父はいつもより早く。 4人でたくさんいただきました。 おいしくて安いお店です。

秩父蒸留所2014

今年も。

武蔵屋

秩父についたらまずランチ。 味噌田楽と、おすすめそばセットは、つけ汁が選べて、マイタケの天ぷらと炊き込みご飯も付いてきました。

謎の焼き鳥屋さん@逗子

逗子郵便局の前にあるお店。 店名もわからず…初めて気づいたのでイン!しました。 ビーチマフィンの後、1軒寄ってからの3軒目です。 焼き鳥屋さんとしては美味しかったですよ~日本酒もたくさんあって。

ヨロッコビール@逗子のサンデーマフィン

当初は瓶ビール販売していたヨロッコビール、製造が追いつかずに樽だけになり、飲食店での提供でしかいただけなくなりました。 念願かなってこちらのタップルームの利用が出来ました。 5種類のビールを二人で全部いただきw おつまみもなかなかおいしかった…

カフェプラート@逗子

逗子に新しくできたカフェ。 お出かけついでに寄ってみました。 前菜の1品はいろいろ選べます。私は豚のゼリー寄せを。 メインは魚と悩みましたが、鶏肉と野菜の蒸したのかな?煮ものだったか…野菜いっぱい、ボーリューミー。 たぷなーどソースも全部いただ…

ロアジ@江ノ島

何もかもがおいしい…

黒大豆の収穫

メインイベントの収穫作業。 波部黒という貴重な品種らしいです。 枝からハサミでチョッキンチョッキンしましたよ。

友人宅で肉祭り!

牡丹鍋に三田牛のステーキ、マツタケご飯に、黒大豆の枝豆、淡路島で買ってきたお土産の穴子寿司♪ 超豪華!